自転車乗りの日記

トレーニング日記

土曜日 周回練

今日は北摂の方で 周回練習をしに行きました。 色々なことを試してみて いい感触は残せたのでよかった!! スプリントもかかりも悪くなく 調子はいい感じ☺️ この調子で広島に挑みたいと思う。 53.6kg 255TSS

金曜 外練

今日は朝から体がだるく、 少しゆっくりスタートした。 今日淡々と刻んでいこうとスタートしたが 淡々ができなかったので、 登りで淡々よりかは上のペースで 刻み負荷をかけた。 最後にスプリントをして終了。 スプリントはベストパワー更新。 筋トレ効果な…

レース前日

今日はレースタイヤを買いに プラス少し走るためにロードで行った。 少しスプリントしてみると、 最大ワットを更新。ビックリ。 最近筋トレにハマっていてそれの おかげでパワーがアップしたのかなと 思った。これからもマッチョを目指そう(笑) 50 TSS 53.5kg

水曜、木曜 GW

月曜、火曜と疲労を抜くために 休息していたがなぜ抜けきらない感じ。 だが予定どうりに水曜、木曜を 長い距離を乗り込みできたことは よかったけどただ長距離力のなさに がっかりした。久々のロングとはいえ ここまで後半の出力が落ちるとわ。 これからはま…

土曜日 外練

今日は朝起きて脚がダルすぎる。 上半身は筋肉痛。 体に疲労が蓄積されてる感じ。 とりあえず待ち合わせしていたので 家を出る。 峠でメニューを決行。 体は全然やる気なし。 1本目 20分 226w 淡々と言ってるのに上がっていく。 もうこれで千切れかけ、苦し…

火曜 ニ部練

土日はレースだったので月曜はOFFにした。 明日は雨予報なので乗ろうと 朝に軽くサイクリングをして 夜からみんなと夜練をした。 今日は集まったメンバーに 脚のバラつきもあったので上手く ローテーションも回らず、風もあり みんなきつそうだった。 自分は…

水曜 調整

今日は朝ゆっくり寝て 昼過ぎから今週末のレースに向けての 調整をしてきました。 まあメニューとしては、 30秒→1分半レストを5本。 387w.401w.411w.426w.556w こんな感じ。 最初の1本目は様子を見ながら。 2本目~4本目までは400wで揃える感じで。 ラスト…

日曜日 ハリトレ番外

今日は昨日雨でハリトレがなかったので 呼びかけて日曜日ハリトレになりました。 コースは黒川ダム。 久しぶりだったのでコースをあまり 覚えていなかった。 1番最初の登りは早々に千切れるw 脚に力が入らない、というか お腹に力が入らない。 黒川ダムの登…

土曜日 ハリトレ

今日はハリトレに行く予定で 向かったが、雨雲が来てるということで 中止になり、監督の家に戻り待機。 天気が回復したので軽く走りに 行こうということになり出発。 チームメイトが居るお店に 少し顔を出して挨拶してきた。 そこから信号の少ない区間に行き…

木曜 ニ部練

3日間乗れなかった。 今日は朝から登りに行くことに。 峠で最初20分214w、数値的には まあまあだが感覚的にはしんどい。 2本目やる前に監督から連絡があり、 夜練に行くことになったので 2本目を10分走にした。 260wで10分、今の時期でかなりいい数値。 気分…

日曜 外練

朝は雨が降ってたので 昼前から家をでた。 峠に行って20分走、10分走をした。 数値的にはいい数値でよかったが、 監督に軽く負けたのがなんかな。。 まだまだやと思った日になったな。 151 TSS 53.5kg

水曜日 外練

今日登りをじっくり登ることに。 峠まで移動。 1本目、20分208w。 最初なので、淡々と登る。 2本目、15分216w。 さっきより少し高めのイメージで、 脚にじわじわダメージが蓄積される。 3本目、10分237w。 ここは変則的に、2分200w→30秒300w。 コレを4本10分…

月曜日 外練

土日がレースだったので 基本軽めで練習してきました。 峠で10分220w程を1本。 アウター固定でやったので 脚ばっかりしんどい。 けど自分のリミッターはパワーだと 思ってるのでガンガン踏める脚を作りたい。 帰りスプリントをしたが 900wもいかなかったので…

木曜 調整

今週末、土日にTT、クリテリウムと 2レース続けてあるので調整程度に 乗ってきました。 主にTTに向けたインターバルと DHバーになれる作業。 タイムはどうなるかやってみないと わからないが、少しはDHバーには 慣れてきた感じ。 本番はコーナーと変速ミス…

土曜 外練 4人

今日は監督と高校生2人で走ってきた。 4月にある群馬ロードレースを 想定して、淡々と走りベース+登坂力を つけようといった感じの練習。 終始淡々と進んだが、その淡々が 地味にキツイ、いや、普通にキツイ。 どこの登りもかち上げという訳ではなく、 今日…

水曜 外練

舞洲TTに向けて擬似コースで TTやってきた、タイム的には絶望だが、 コースレイアウトが少し違うので ここのコースでタイムを出せれば 行けそうな感じがする。 舞洲TTまでは時間がないので あと何回できるかが鍵だな。 60 TSS 53.8kg

土曜 外練

今日は知り合いの選手と3人で走ってきた。 朝からあまり体の調子が良くなく、 休もうかとも思ったが明日も講習会で 走れないので走ろうと、気合で行った。 もう千切れても仕方ないかなぐらいで 思っていたら割とまともに踏めて 峠で中盤に1人になり、そこか…

木曜日 軽く

朝起きてなんかやっぱり疲労が 抜けてないというか、抜けにくい感じが したので、軽く2時間弱走ってきました。 本当にゆっくり漕いで行き、 ちょっとだけ上げようかなと思い、 30秒程の登りを3本してみた。 1本目350w.2本目364w.3本目475w 1本目2本目は様子…

水曜日 外練 3人

今日は起きたらすこし体が重かった。 集合場所までゆっくり行って、 峠に向かい20分走、10分走2本した。 20分-228w まあそこそこかな。 10分-220w.248w 2本目はキツめ。 そこから移動してコンビニ休憩を 少し挟んで、短い登り坂で1分半走を5本した。 1本目…

月曜 回復走

朝起きたら意外にも疲れは 抜けていてびっくりした。 しっかり寝れたからかな?? とりあえず今日は回復日なので かるーくサイクリングロードを 走って帰ってきた。 明日を回復にあてるか、練習するか 迷いどころだな。。 30 TSS 53.4kg

日曜チーム練 ロード

金曜走って土曜日はすこし用事があり 走れなかったので1日明けの練習。 集合場所までは車で行き、 みんな集まって峠に向かう。 その道中に千切れて今日はダメかなと 思った。峠に着きメニューをすることに。 30秒レスト30秒を5本。 一旦下って次は6本、レス…

金曜 外練 4人

今日は軽く走るつもりだったけど なかなかハードな一日でした。 今日はとりあえず疲労を残さないように ケアして寝よう。。 パワータップの電池が切れて途中から なんの表記もなしのサイコンを 眺めながらの練習でした(笑) TSSは推定です。 250前後 TSS 53.8…

水曜日 外練 3人

今日は土日からしっかり2日間休んだので 調子はいいと思ってたけど 朝起きたら体重いし、走り出しても 脚が回らない。。 やる気がなかったけど、約束してたので 集合場所に行って峠に向かう。 今日は平坦が得意というか好きな子が 来ていたので登りで10分走×…

日曜 チーム練

朝起きて金曜、土曜の疲労が どっときて脚がバキバキ体は重い。 最低コンディション。 集合場所まで自走で行こうと思ったが 潔く諦め車で行くことに。 到着して練習内容を説明し、アップに 40分ほど軽く走る。 この軽くが自分にとってはきつい(笑) 脚が動か…

土曜日 外練

朝6時起床。 夜中に目が覚めてめっちゃ眠かった。 今回は初めての人と初めての練習会に 参加させていただいたので、少し緊張。 ある程度挨拶を済まし、集合場所から すぐに登り始める、そこから峠に 序盤はややハイペースで進んでいき、 中盤、終盤は比較的…

金曜 外練

開幕戦が早まるかもしれなく、 高強度を今まで全然してなくて かなり焦る。。 今日から少しやっていこうとやってきた。 1分走を4本と1分半から2分弱を3本。 あとパワトレを3本。 1分走はとりあえず最低限300w超えるように、 4本ともぎりぎりクリア。 こんな…

水曜日 午後外練

今週は月曜、火曜休み初めて外で走る。 午前中は少し用事があり、 午後から走りに行くことに。 とりあえずTSS100を最低限で目標。 今日は3人で峠に。 僕は後ろで固定であと2人は 前で先頭固定したりローテーションしたり 色々してもらった。 1本目15分走 241…

サイクリング 週末

朝起きたら脚がだるい。 やはり昨日かなりのTSSになったからなのか、 まだやり始めたばかりでわからないが だるいことは間違いない。 いつもより少し遅い時間から走りにいく。 サイクリングロードを走っても 脚が重い。そのまま峠に入って テンポ走で10分ま…

チーム練習

今日チーム練をした。 チーム練といいながら独りよがり練。 チーム員全員のことを考えれてなかった、 キャプテンとして反省している。 これからはみんなで、チームでを 合言葉に、ぐらいの勢いで チーム全体で勿論個人でも 強くなっていけたらなと すごく思…

回復走

午後から仕事なので午前だけ 2時間ほど軽く走ってきました。 1分ほどの登りでSFRを数本し、 脚に軽い刺激を入れて後は流して 帰ってきました〜。 やはり乗ると乗らないとでは 全然気持ちの面で違いますね。 明日も生憎の雨で走れなさそうですが、 土日は晴れ…